樹木葬霊園 花もみじ 長野県 北部で初の樹木葬 霊園

0269-62-32429時~18時(定休日 火曜日)

樹木葬霊園を購入する前に準備しておくことは

2018年8月10日 お知らせ

「樹木葬を購入したいけど、まずは何からしたらいいんだろう・・。」
漠然とですが、たくさんしなければならないことがありそう・・・と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。でも、大丈夫です!ひとつひとつ整理して、できることから解決していけば大丈夫です。ご安心ください。一緒に確認していきましょう。

①樹木葬の会社に問い合わせをしましょう!

資料の請求をして、金額・立地・運営会社のことなどをチェックましょう。
そして、現地見学は必ずしましょう!実際にご自分の目で見て、納得のいく霊園かどうか確認しましょう。現地見学会はおすすめです。スタッフとその場で疑問を解決できますのでスピード感があり安心です。
見学会の日程にあわない方は、お気軽にご相談くださいませ。別日でもご案内可能です。

②現在、お墓はおもちですか?継承者の方はいますか?

現在、お墓をお持ちで、お墓のお引越し「墓じまい」が必要な方もいらっしゃるかと思います。
その場合は、新たに購入する樹木葬に遺骨を移すために手続きが必要になります。
墓地に埋葬されている遺骨を移したい場合には「改葬許可証」が必要です。「改葬許可証」なしで勝手に遺骨を移動させることは法律で禁止されているのです。

●「改葬許可証」は移転元の市区町村役場で発行してもらえます

 現在では多くの自治体で「改葬許可申請書」をインターネット経由でダウンロードできます。用紙は、埋葬されている人数分の用紙が必要になります。この「改葬許可申請書」に移転元の墓地管理者(墓地が寺院にあれば寺院)の署名・捺印が必要になります。

●継承者や親族、お寺に相談して承諾をもらいましょう

 お墓の継承者や親族の方はいらっしゃいますか。いらっしゃれば代々のお墓の墓じまいですから、親族の皆さんに承諾をもらいましょう。
 そして、早い段階でお世話になっている移転元の寺院に墓じまいのことを伝えましょう。寺院側からすれば、代々の檀家さんが離檀するわけですから、困惑する寺院もあるかと思います。まずは相談するという気持ちで話を切り出した方が、交渉がもつれず良い方向に進むかもしれません。「改葬許可申請書」に寺院の署名・捺印をいただく必要があります。

●改葬の手続きには改葬先の受け入れ証明書が必要です

 改葬先の墓地管理者の証明または墓地の領収書などを用意する必要があります。
   

③今あるお墓はどうしたらいいの?

●「墓じまい」する場合、遺骨を取り出して古い墓石を処分するために「閉眼供養」を執り行います。
●「墓じまい」をして檀家をやめる場合、今までお世話になった感謝の気持ちを「お布施」として寺院に包む場合が多いです。それを「離壇料」を呼ぶようになってきました。
●お墓を更地に戻すには、石材店に相談します。
 更地に戻すには、石材店にお願いします。弊社でもご紹介できる石材店がありますので、お気軽にご相談ください。費用は高額になる場合もありますので、事前に見積書の作成をお願いしたほうがよいでしょう。

  

以上の①~③を事前に確認しておくと安心です。
何かと手続きが必要になる場合、大変そうに思えてしまいますよね。弊社でも何かお役に立てることがあるかもしれません。お気軽にご相談くださいませ。

樹木葬 霊園 花もみじ
Copyright © 樹木葬 霊園 花もみじ All Rights Reserved.
PageTop